受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

スタッフブログ

O脚がひどく膝が痛い!そんな変形性膝関節症でお悩みの方は江坂まほろば整体院の骨格矯正がおススメです!

O脚がひどく膝が痛い!そんな変形性膝関節症でお悩みの方は江坂まほろば整体院の骨格矯正がおススメです!

こんにちは!江坂まほろば整体院です(o^^o)!!

9月も中盤に差し掛かろうというのに厳しい残暑が続いていますねお天気の方も急な豪雨や台風なども不安定な状態が続いています。暑さや気圧の変化などでなんとなく体調がイマイチという方も多いのではないでしょうか?みなさん、お疲れがたまらないよう、ご注意して下さいね。

さて、今回のブログは変形を伴い膝に痛みが生じる変形性膝関節症についてご紹介します。

変形性膝関節症は膝がO脚状に変形し、痛みを生じる疾患です。痛みは椅子からの立ち上がり時や、歩行開始時といった初動時痛、他には階段の下りなどで強く感じることが多いです。そして変形が進むと正座など膝を大きく曲げる姿勢が取れなくなってしまいます。変形性膝関節症では膝関節の内側の軟骨がすり減り、膝のお皿が外側へ変位することでO脚が顕著となります。また、膝の内部で炎症が生じ、関節内水腫、いわゆる膝に水が溜まるといった症状も発症します。

変形性膝関節症の原因はいくつもありますが、代表的なものは加齢、肥満、外傷が挙げられます。中でも多いのは加齢によるものです。年齢を重ねると膝周辺の筋肉が衰え、膝関節を構成する骨の位置を正常に保てなくなってしまうのです。変形が進んでしまうと、骨切り手術や人工関節置き換え手術など、大掛かりな手術を余儀なくされてしまいます。これらの手術は体への負担が大きいだけではなく、日常生活を取り戻すために多大なリハビリを要するため、手術が必要になる前の段階で対策していくことが望ましいです。

変形性膝関節症の治療は、内ももの筋力を強化することで膝のお皿の外側変位を抑制する。膝関節の動きを正常な軌道に矯正する。体重を落とし、膝関節への負担を軽減するなどが挙げられます。膝に異常を感じた方は出来るだけ早い段階で江坂まほろば整体院の骨格矯正をご検討下さい。

江坂まほろば整体院ではご来院の度に全身の骨格チェックを行います。そしてその日その日のお身体の状態に応じた全身の骨格矯正並びに筋肉調整を行います。また、痛みで運動が難しいという方には電気刺激を用いた筋力強化プログラムもご用意しております。なお、当院、ご予約優先制とさせて頂いております。ご来院の際は事前にお電話にてご予約をお願い致します。

 

江坂まほろば整体院へのご予約・アクセスはこちら

全身についての詳細はこちら

 

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間