受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

スタッフブログ

慢性的に首が痛い、肩が凝る!その原因はストレートネックかも。ストレートネックでお悩みの方は江坂まほろば整体院の骨格矯正がおススメです!

慢性的に首が痛い、肩が凝る!その原因はストレートネックかも。ストレートネックでお悩みの方は江坂まほろば整体院の骨格矯正がおススメです!

こんにちは!江坂まほろば整体院です(o^^o)!!

連日の酷暑でみなさん体調不良などは感じておられませんか?テレビでは熱中症で亡くなる方の報道が連日続いています。こまめな水分補給やエアコン利用を心がけ、体調管理には充分お気をつけ下さいね。

さて、今回のブログは慢性的な首の痛みや肩こりを引き起こすストレートネックについて書かせていただきます。

ストレートネックは正確には病名ではありません。レントゲンなどで首の骨を見た際、首の骨が真っ直ぐになっている状態を指します。首の骨は頚椎という7個の骨が縦に積み重なっています。本来、この7つの骨は前弯という、喉側が少し前にでた弯曲形状を取りながら積み重なっています。しかし、なんらかの原因でこの前弯が消失し、首の骨が真っ直ぐに積み重なったものをストレートネックと呼ぶのです。

ストレートネックは以前は比較的高齢者に多く、首の周りの靭帯などが加齢により変性してしまうことで生じるど考えられていました。しかし、最近では中学生くらいの若年層にもストレートネックが広がる傾向にあるます。その原因の一つと言われるのがスマホです。スマホ首という言葉を耳にしたことがある方もおられるのではないでしょうか?スマホを使うとき、多くの場合はうつむいた姿勢をとります。この時、頭の重みで首の骨が引っ張られ、前弯が消失してしまうのです。

ストレートネックは、特に自覚症状を伴わないこともありますが、代表的な症状としては首の痛みや肩こりなど、首肩周りの不快感です。いつも首が痛い、よく寝違える、マッサージしても肩こりがとれないといった方はストレートネックの恐れがあります。その他の症状として、首の筋肉の間からは腕へと繋がる神経が出ているため腕の痺れといった症状が出ることもあります。また首周辺の筋肉のこりは脳への血流が阻害されるため、頭痛、めまいなどの症状を引き起こすこともあります。

上記のような症状でお悩みの方、整形外科でストレートネックと言われた方は江坂まほろば整体院の前身矯正をご検討下さい。

江坂まほろば整体院はご来院の度に全身の骨格チェックを行いますそしてその日その日のお身体の状態に応じた全身の骨格矯正並びに筋肉調整を行い、筋肉の過度な緊張を緩和させます。また、頭の骨の歪みも首には悪影響を及ぼします。江坂まほろば整体院では頭蓋顔面骨の矯正も行っております。頭の骨の矯正というと痛そうと思われるかもしれませんが、施術は極めてソフトで寝てしまわれる患者様もおられます。なお、当院、ご予約優先制とさせて頂いております。ご来院の際は事前にお電話にてご予約をお願い致します。

 

江坂まほろば整体院へのご予約・アクセスはこちら

肩こりについての詳細はこちら

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

〒564-0062

  大阪府吹田市垂水町1-54-1

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間