受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

スタッフブログ

顎に違和感を感じたり、開口時に痛みやクリック音を生じた時は!

顎に違和感を感じたり、開口時に痛みやクリック音を生じた時は!

こんにちは!江坂まほろば整体院です(((o(*゚▽゚*)o)))

7月も中頃に差し掛かり、蒸し暑さも本格化して、身体が重だるくなりますね~!エアコンが必須になってきましたね!梅雨明けはまだ先になりそうなので、洗濯物がなかなか乾きにくく大変です((+_+))みなさんはクーラーにあたり過ぎて、体調を崩されないように気をつけてください。

 

さて、今回は顎関節症についてお話しします。顎関節症の代表的な症状は、あごが痛む(顎関節痛・咀嚼筋痛)や口が開かない(開口障害)やあごを動かすと音がする(顎関節雑音・クリクック音)などがあります。そのために、硬い食べ物が噛めない、大きな食べ物が食べにくい、また、あごの音が煩わしいなどの症状が現れることがあります。

 

顎関節症は、顎関節やあごを動かしている咀嚼筋の痛み、顎関節雑音、開口障害あるいは顎運動異常を主要症候とする障害をとりまとめた病名です。

 

その中には、あごを動かす筋肉の痛みを主な症状とするもの(咀嚼筋痛障害)、顎関節の痛みを主な症状とするもの(顎関節痛障害)、顎関節の中のクッションの役割である関節円板のずれが生じるもの(顎関節円板障害)、また顎関節を構成する骨に変化が生じるもの(変形性顎関節症)が含まれています。

 

顎関節症を治療せずに放置していると肩こりやひどい頭痛に悩まされることもあります。

不正なかみ方で、異常なあごの動かし方をすれば、それだけ負担がかかりあごのまわりの筋肉や神経が刺激され、その積み重ねによって肩こりの症状がでたり、頭が痛くなったりするのです。

また、痛みには、身体的な傷害だけではなく、心理的・社会的な因子も強く関連することがあります。

姿勢は顎関節症の人に限らず、大切なポイントです。椅子に腰をかけるときは、深く腰をかけ、背中を伸ばすようにします。長時間座るときは、巻いたタオルを腰の後ろにあてがうと、よい姿勢が保てます。同じ姿勢は長時間続けないようにし、ときどき休息をとって、全身で大きく伸びをするとよいでしょう。あごを突き出していないか、猫背になっていないか、姿勢をチェックすることも忘れないでください。

江坂まほろば整体院はご来院の度に全身の骨格チェックを行います。そしてその日その日のお身体の状態に応じた全身の骨格矯正並びに筋肉調整を行い、筋肉の過度な緊張を緩和させます。また頭蓋顔面矯正により頭蓋骨の矯正も行なっております。江坂まほろば整体院の頭蓋顔面矯正は頭蓋骨に付着する筋肉を正しい位置に導くという手法で、とてもソフトな施術です。血液の流れが滞りなく、また脳からくる神経の状態が疲弊しなくなります!

まほろば鍼灸整骨院へのアクセス、ご予約はこちら

食べ物を噛んだ時に顎が痛んだり、クリック音が鳴ってお悩みの方は

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間