受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

スタッフブログ

これからの時期は肩こりに注意!異変を感じたら江坂まほろば整体院へ

これからの時期は肩こりに注意!異変を感じたら江坂まほろば整体院へ

こんにちは。江坂まほろば鍼灸整骨院です。

 

ゴールデンウィークが明け、5月もあっという間に終わりに近づき、とうとう嫌な梅雨の時期を迎えようとしていますね。たまに降る雨ならまだいいのですが、毎日毎日降られるとお出かけするのも気分が乗らないし、野外でのスポーツもできないし、洗濯物も干せないしであまりいい事がありませんよね。しかしながら農家の方には、恵みの雨といったところでしょうが、、、

このように、あまり降っても喜ばれることのない雨、お身体にもあまりいい影響を及ぼさない事の方が多いのです。

 

今回は、「肩こり」についてお話しを致しますが、肩こりの原因にも雨が関係していることもあります。肩がこる原因と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

多忙なデスクワーク、スマートホンの使い過ぎ、長時間の自動車の運転、介護での無理な体勢や重労働、手芸などの細かい手作業、小さいお子様の抱っこに追われる日々などなど、例を挙げていくときりがありません。そして、今挙げたような原因は全て、間違った姿勢や身体の使い方、筋力の低下など自分自身の毎日の生活の繰り返しが引き起こしてしまっていることがほとんどなのです。このように、自分が気が付かないうちに症状が進行してしまったり、はっきりとした原因が分からずに起こる症状のことを、「不定愁訴」といいます。肩こりもそのうちのひとつでもありますので、少しでも首、肩、背中付近に違和感を感じたらお早めに一度お身体を診てもらうことをおすすめします。

 

さて、ここからは先程説明した、雨の日のお身体の変化についてお伝えしていきたいと思います。

皆さんは雨の日、またはそれに限らず湿度の高い時などに身体が重く感じたり、頭がぼーっとしたりする経験はございませんか?

人間の身体というのは60%~80%が水でできています。湿度が高いと空気中の水分も増えるので、身体にも水が増えやすくなってしまいます。身体の水分が増えてしまうと、全身の血液の流れが悪くなってしまい、むくみや冷えの原因になります。身体から、水分がなくなってしまうのも良くないですが、溜まりすぎも良くないです。何でも適量がよろしいようですね。しかしながら、全身の血行不良は様々な問題を引き起こしかねませんので、何かお身体の不調があり、なおかつ湿度の高い日にもお早目にお身体のケアにいただく事をお勧めします。

 

江坂まほろば整体院はご来院の度に全身の骨格チェックを行います。そしてその日その日のお身体の状態に応じた全身の骨格矯正並びに筋肉調整を行い、筋肉の過度な緊張を緩和させます。また、日常生活のどういうところに今お悩みの症状に結びつく原因があるのかをしっかりとお伺いした上での指導も行っていきます。さらに、頭蓋顔面矯正により頭蓋骨の矯正も行なっております。江坂まほろば整体院の頭蓋顔面矯正は頭蓋骨に付着する筋肉を正しい位置に導くという手法で、とてもソフトな施術です。血液の流れが滞りなく、首周りの筋肉や神経の状態が疲弊しなくなります!

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間