受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

スタッフブログ

寝違えで首が痛い方はまほろば整体院の骨格矯正がお勧めです。

寝違えで首が痛い方はまほろば整体院の骨格矯正がお勧めです。

こんにちは!江坂まほろば整体院です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

 

過去最長のゴールデンウィークを経ていつも通りの生活スタイルに戻りましたね!5月も中旬になり、日中はすごく暑くなりまね。でも、まだ朝夜の気温は低く寒暖差の影響で体調を崩される方が増えてます。お身体の不調から意欲の低下を招いて、5月病と勘違いするかもしれませんね(>_<)寒暖差対策をしっかりとりましょう!

 

 

さて今回は首の「寝違え」についてお話ししたいと思います。「寝違え」とは睡眠中に無理な姿勢を取ってしまい、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかり、筋違えを起こして筋肉痛に似た痛みが生じる症状のことである。一種の結合織炎と考えられている。症状は軽い場合から重い場合まで色々あります。

「寝違え」にはいくつかの原因があります。例えば、睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合とか、慢性的な肩こりやリウマチが原因の場合もあります。また。横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合わない場合なんかもあります。それらの要因で寝ている間に頸部にある筋肉や関節などの周りの組織を損傷し痛みを伴うとされています。

 

睡眠時の体位によって腋下神経が圧迫されることによって寝違えの症状が出るとする風説もありますが、腋下神経の支配筋は三角筋を代表とする肩筋群であり、頸部の回旋を司る斜角筋群とは無縁であるため、どうなのかなという疑問は残ります。

寝違えによる痛みが筋虚血によるものであれば、運動やストレッチなどにより血流の改善を図ることで解消される場合もあるが、逆に靭帯損傷や靭帯の炎症である場合、伸展刺激などによって症状が悪化する場合もあるため、無理な運動は控え、安静にしておくのが良いかなと思います。症状によっては首周りの筋肉を動かした方が早く症状が楽になる方もいらっしゃるので医療機関で診てもらうの良いでしょう。

 

江坂まほろば整体院はご来院の度に全身の骨格チェックを行います。そしてその日その日のお身体の状態に応じた全身の骨格矯正並びに筋肉調整を行い、筋肉の過度な緊張を緩和させます。また頭蓋顔面矯正により頭蓋骨の矯正も行なっております。江坂まほろば整体院の頭蓋顔面矯正は頭蓋骨に付着する筋肉を正しい位置に導くという手法で、とてもソフトな施術です。血液の流れが滞りなく、首周りの筋肉や神経の状態が疲弊しなくなります!

寝違えでお困りの方は是非!

首や肩が重だるい感じがする方は一度お試しを!

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間