受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

姿勢矯正・猫背矯正

こんな症状でお悩みではありませんか

  • 猫背が気になる
  • 巻き肩が気になる
  • 反り腰が気になる
  • ストレートネックが気になる
  • O脚が気になる
  • X脚が気になる

姿勢が悪くなる原因とは?|江坂まほろば整体院

猫背、巻き肩、反り腰、O脚、X脚など姿勢の崩れにより身体は様々な状態を呈しますが、大切なのはこれらの状態はそれぞれ単独で起こるのではなく、連鎖して引き起こされるということを理解することです。

つまり、猫背の人が単純に背中の筋肉を伸ばせば治るということではありません。

では、姿勢の崩れの連鎖はどこが原因で引き起こされるのでしょうか?

姿勢が崩れている人の多くは足元から崩れています。

足指を正しく使えているかによって姿勢は大きく変わります。

姿勢が崩れている人の多くは足指をしっかりと踏みしめていません。

足指が地面についていない人が多いのです。このような人たちはかかと重心になっているのです。つまり後方重心になっています。

重心の位置は骨盤の高さにあるので、後方重心の人はお尻が後方に出てしまいます。そうなると骨盤は前に傾き反り腰になります。これは腰椎という腰の骨が前にしなっている状態です。腰椎が前にしなりすぎると身体は骨格のバランスを保つために腰椎の上に連なっている胸椎を後方に戻そうとします。この状態が猫背です。

猫背の人が、バランスを保つために今度は肩を前方に戻そうとする状態が巻き肩です。肩が前方に巻いていくことで首も前方に傾いていき、ストレートネックになる可能性が高くなるのです。

上記のように骨は関節によって連結し、筋肉は膜によってつながっているために姿勢の崩れも連鎖してしまうのです。

姿勢の崩れによってあらわれるお悩み|江坂まほろば整体院

お身体の痛み

O脚やX脚の状態になることで膝の捻れが顕著になります。膝は捻れに弱い関節なので、変形性膝関節症になり膝に痛みが出やすくなります。また、膝だけでなく、股関節や腰に痛みが連鎖するケースも多く見られます。

反り腰になると腰痛が出やすくなり、仰向けで寝ることができなくなる人もいます。

猫背や巻き肩、ストレートネックになることで、首・肩のこり、頭痛、それに付随する耳鳴りやめまいなどの自律神経症状が引き起こされます。また、程度が悪くなると五十肩、急性の寝違え、頚椎ヘルニアを誘発することがあります。

内臓機能の不調

骨盤・背骨が歪むことで自律神経が乱れ、各内臓機能が不調をきたすことがあります。

胃が下垂したり、圧迫されたりすることで消化不良や胃けいれんなどの症状を引き起こすことがあります。

腸の動きが悪くなることで便秘や下痢につながることがあります。

骨盤の歪みにより子宮、卵巣の機能が損なわれ、生理痛を中心に他の婦人科系疾患を引き起こすことがあります。

肋骨の動きが悪くなることで呼吸が浅くなり、息苦しいといった症状を呈することがあります。

睡眠の質が低下する

骨格の崩れを筋肉が必死に支えようとすることで、筋肉に過剰な緊張が生まれます。姿勢が崩れている人は慢性的に筋肉が緊張しているため、寝ている間も身体がリラックスできずに朝起きても疲れが取れていない、なかなか起きられないといった症状が出る人がいます。

吹田市江坂まほろば整体院の「姿勢矯正・猫背矯正」とは?|江坂まほろば整体院

吹田市江坂まほろば整体院では、姿勢の崩れの「本来の原因」を身体の動きやバランス、骨格、関節の動き、筋肉の硬さなど全身の骨格、筋肉チェックを行った上で治療方針を立てます。

当院では、姿勢の崩れが目立っている箇所だけを矯正するのではなく、身体の土台である足元から全身の骨格の位置を正常に戻し、筋肉の硬さにムラが無くバランスの良い状態をつくります。

身体の前側の筋肉が緊張していて、身体の後ろ側の筋肉が弱い人が多い傾向にあります。このような人は足指を使えていないために足指が浮いてしまっています。足指をしっかりと踏みしみて正しく使えるように矯正することで、後方に崩れていた重心を前方に戻し、使い過ぎていた前側の筋肉の緊張を緩め、後ろ側の筋肉をしっかりと使えるようにしていきます。

そうすることで正しく、ムラなく筋肉を使うことができるようになり、O脚、X脚、反り腰、猫背、巻き肩、ストレートネックといった姿勢の崩れを矯正することができます。

骨格の位置が正しくなり、筋肉が正しく使えるようになったところで、姿勢や体幹をキープするために必要なインナーマッスルを強化していきます。

また、当院では姿勢が良くなった状態をずっと維持していけるように、自宅で行っていただく1日10分で無理なくできる、その方の状態に合わせた12ステップのレベルアップセルフエクササイズをご提供しています。

このエクササイズをしていただくことで、①姿勢の歪みを矯正できる②改善した姿勢を維持できる③下半身から上半身に姿勢の改善を連鎖させる といったことが実現できます。

さらに当院では、姿勢を崩してしまう身体の使い方や日常生活の悪しき習慣までしっかりとお伝えして、姿勢の崩れを抑止していきます。

Q&A|江坂まほろば整体院

Q.施術時間はどのくらいですか?

A.初回は問診表の記入や問診、検査などを含みますので1時間前後、2回目以降は施術のみの場合15分~30分程度のお時間がかかります。 予約時間は少し余裕を持ってお越しくださいませ。

Q.どんな服装で行けばいいですか?

A.軽いストレッチなど行うことがありますので、動きやすい服装をおすすめします。スカートやワンピースでお越しになった場合でもズボンの貸し出しがございますので、お気軽にご来院ください。

Q.施術は痛いですか?

A.当院の施術はお身体に負担の少ない施術を行っております。緊張しすぎている筋肉を緩める場合は、伸ばされているような痛みや圧痛点を刺激することがありますが、その都度お声かけさせていただきますのでご安心ください。

Q.赤ちゃんを連れてきても大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。当院ではお子様をベビーカーに乗せたままベッドサイドまで運ぶことができます。泣いてしまった場合もスタッフが対応しますので、安心して施術が受けられます。

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間