受付時間

江坂まほろば整体院 06-6339-0468

交通アクセス

スタッフブログ

交通事故で使える保険

交通事故で使える保険

こんにちは!江坂まほろば整体院です!

突然ですが、みなさんは交通事故の際に使うことができる保険をご存知でしょうか?

事故時に用いられている保険は加害者側の自動車損害賠償責任保険いわゆる自賠責保険や加害者側の任意保険、例えば対人賠償保険、対物賠償保険などです。他には被害者側の任意保険である搭乗者傷害保険、人身傷害補償保険など様々あります。

これらを使うためには条件を満たしていないと使えない場合があります。そちらの条件や補償内容を説明をしていきます。

自賠責保険は車やバイクを所有する方が必ず入らなければいけない強制保険です。この保険は被害者に100%の過失があった場合には使うことができません。使用できる場合は最低限度の補償になるので対人補償以外は受けられません。この補償内容は治療費や傷害慰謝料などを含めた総額120万円までで、(入院日数+実通院日数×2)×4300円、(入院日数+通院期間)×4300円の合計が少ないほうが採用されます。その他には後遺障害に対して75~4000万円、死亡の場合は3000万円の補償があります。

次は加害者の任意保険についてです。この保険は自賠責保険の上限を損害が超えた場合に足りなくなった部分を補うための保険です。これらには対人補償や対物補償などがあり、どちらの保険も法律上の責任を負ってしまった場合が対象となってきます。このふたつの保険は名前の通り、対人であれば、けがや死亡させてっしまった等の対人のみで、対物の場合は事故により車や家屋を壊してしまった時に対象となり対物以外は補償されません。

その他には保険に加入していない車両との事故やひき逃げなど加害者が分からない場合に用いられる保険があります。

江坂まほろば整体院では交通事故でのお身体の悩みにも対応しております。ご自身やご家族、お知り合いなどが交通事故での体の不調を感じているのであればまほろば整体院に1度ご来院ください!

江坂まほろば整体院

江坂まほろば整体院

06-6339-0468

住所
大阪府吹田市垂水町1丁目54-1 協同レジデンス江坂102
アクセス
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩7分、阪急千里線「豊津」駅より徒歩11分
定休日
日曜日・祝日、水曜午後、第1土曜の午後

受付時間